EVE Online について

EVE ONLINE は、アイスランドのCCP Games が開発・運営している、宇宙を舞台としたMMORPG。

2012年3月29日より、日本語版クライアントと日本語サポートが開始された。
日本からは、ネクソンが課金を代行しているが、サーバーは全世界で1つのサーバーを使用している。

ゲームを始めるにあたり14日間の無料トライアルがある。
またフレンド紹介プログラムにより、既存ユーザーからの紹介で21日間の無料トライアルとなる。

基本は宇宙船に乗り6,000以上存在するソーラーシステム間を行き来し、採掘、輸送、戦闘、研究・開発、製造、賞金稼ぎなどを行う。

ユーザーは、キャラクター作成時に下記の4つの国から出身国を選択する。
※どの出身国を選択しても特に制約は受けません。

別の国の艦船に乗りたくなったら、その国の艦船スキルを取得すれば乗る事が可能です。


アマー帝国

  宗教国家(過去にミンマタールを奴隷として扱っていた)
  艦船は、レーザー攻撃、アーマー防御が基本

カルダリ連合

  資本至上主義の企業連合国家(ガレンテ連邦内から対立して分離)
  艦船は、レールガン・ミサイル攻撃、シールド防御が基本

ガレンテ連邦

  自由に価値を見出す民主主義国家
  艦船は、レールガン・ブラスター攻撃、アーマー防御が基本 ドローン艦も多い

ミンマター共和国

  最新技術の遅れから、アマーに奴隷として扱われていた。
  艦船は、プロジェクトタイル攻撃、シールド防御が基本、速度が速い船が多い。


各国の関係

  敵対
    アマー帝国とミンマタール共和国、カルダリ連合とガレンテ連邦

  同盟
    アマー帝国とカルダリ連合、ガレンテ連邦とミンマター共和国

※プレイヤーの出身国には出来ないが4カ国以外にも、国は存在する。


現在、休戦状態と言うことで4つの国の治安を維持する為に独立した警察(CONCORD)が存在する。

ソーラーシステム毎に、セキュリティレベル(治安レベル)が存在しセキュリティレベルによる、警察(CONCORD)の対応が異なる。
  • セキュリティレベル 0 以下      通称 NULL セック 警察(CONCORD)が感知しない領域。
  • セキュリティレベル  0.1 ~ 0.4  通称 ローセック  PvP があった場合、攻撃を仕掛けたプレイヤーのセキュリティステータスを下げるなどステータスの変更のみ。
  • セキュリティレベル 0.5 ~ 1.0  通称 ハイセック PvP があった場合、CONCORDが駆けつけて制裁を加えます。
※PvP (プレイヤー間の戦闘)

※ハイセックは、比較的安全だが、高額の商品を運んでいたりすると警察に撃沈されるのを覚悟で、戦闘(カミカゼ)を仕掛けてくる事がある。
自分はCONCORD に落されるが高額の商品は、仲間のプレイヤーにサルベージしてもらう。

自分が所属しているコープ(会社)が他のプレイヤーのコープと戦争中の場合は、CONCORD は感知しないので、ハイセックでも安全とは言えなくなる。



プレイヤーのセキュリティステータスについて

プレイヤーには、セキュリティステータスが存在する。

開始時には、セキュリティステータスは、0 で、NPC の海賊船を退治すると プラス になり、他のプレイヤーに対して攻撃をするとマイナスになる。

他のプレイヤーに攻撃をしかける海賊行為を何度もしていると、どんどんマイナスになり、- 5.0 を超えたプレイヤーを、アウトローと呼ぶ。アウトローになるとハイセックに進入すると CONCORD から攻撃されます。